docker

Docker勉強メモ④(Docker-Compose)

ソースコードを即時反映する場合(データ永続化)

HTMLなどの静的ファイル、ホットリロード(変更があれば即座に反映)機能を持ったソフトウェアにはソースコードが格納されいてる領域をデータ永続化することで、コンテナのイメージ化回数を減らすメリットがあります。

ただし、コンパイルが必要なソフトウェア(Javaとか)には不向きです。
またそもそもこのような使い方はDockerは非推奨です。
でも便利だから止められないですね。

環境変数

.envファイルを用意するだけです。
呼び出しは${環境変数}

最後に

書籍を使ったDockerの勉強は以上です。
次回はAWSのECSにまで手を伸ばしたいと考えています。

久しぶりに書籍をガッツリ使って勉強しましたが二の足を踏まず、どんどん学ぶべきだと感じました。
あとは学ぶことは楽しいですね。

相性問題とか出ると悶々としますが、悶々とする時間も計算しつつ学習に使える時間をスケジュールすれば完読に拘る気も失せてきました。